2006年06月30日

トップページに固定記事を作成する

自由形式で固定記事を作成

この方法はトップページにかかわらず、[全ページ][記事ページ][過去ログ][カテゴリー]また配置先は[トップ][サイドバー][ヘッダー][フッター]と指定出来ます。覚えておくと便利です。

ここではトップページでの作成方法を説明しますが、いろいろ試してみて下さい。


固定記事作成手順

【1】----------

[デザイン]→[コンテンツ]の順でコンテンツ一覧を表示します。

【2】----------

[新しいコンテンツの追加]より、

(1)種類→[自由形式]

(2)追加先ページ→[トップページ]

(3)配置→[メイン]

(4)並び順→[0]

(1)から(4)指定後【コンテンツの追加】をクリックします。

【3】----------

続いて表示された画面で、

(1)[タイトル]が[自由形式]となっている部分をご自身のわかりやすい名前に変更します。

(2)[自由入力欄]に適当な文字を入力します。入力したら【保存】します。

【4】----------

上記が保存されると、元のコンテンツ一覧ページに戻るので、

(1)再度、先程編集したカテゴリを選択して下さい。

(2)再度[自由形式の設定画面]が開くので、画面右端の【コンテンツHTML編集】をクリックします。3行ほど何やらタグがありますが、消して後は自由に記入して下さい。

seesaaブログカスタマイズ:フッター部分の枠指定

スタイルシート変更箇所

【#footer】部分

スタイルシート変更前

太さ【1px】線の種類【solid】線の色【black】とします。

border-width:1px;border-style:solid;border-color:black; を追加。

スタイルシート変更後

seesaaブログカスタマイズ:フッター部分の背景画像

スタイルシート変更箇所

【#footer】部分

スタイルシート変更前

background-image : url(画像のURL); を追加

スタイルシート変更後

seesaaブログカスタマイズ:フッター部分の背景色

スタイルシート変更箇所

【#footer】部分

スタイルシート変更前

background-color : 色; を追加します。

スタイルシート変更後

2006年06月28日

seesaaブログカスタマイズ:目次

壁紙の設定

タイトル部分の設定

コンテンツ部分の設定:1

コンテンツ部分の設定:2

サイドバー部分の設定

フッター部分の設定

横幅の設定(レイアウト変更)

その他

スタイルシート:プロパティ別:目次

スタイルシート:基礎知識:目次

スタイルシートについて

【id】【class】セレクタ

スタイルシート段組(レイアウト)構造図

フォントの指定

背景の指定

線の指定

余白の指定

配置の指定

色の指定

リストの指定

その他の指定

トップページのリンク数について

またまた問題?が発生?

「ふっ」と「カテゴリ数が増えて、だいぶ縦長になってきたなぁ」と思い数を数えてみました。その数37個。

「ムムッ」トップページにはこの他にも各リンクがさまざまあります。「これってもしかして・・・」

そうです「Google」では1ページのリンク数は【100未満】と定義してます。「スタイルシート(CSS)遊びのブログ」はアフィリサイトではないので、SEO対策とかは別に気にして無いのですが、でもちょっと気分的に・・・

という訳でちょっとデザインを変えようと思います。


参考までに

Googleウェブマスター向けのガイドライン

SEO対策

しかし、ブログの構造でもやはり1ページのリンク数は【100未満】ってのが適用になるのか・・・解りません?

2006年06月27日

テキストエリアの問題解決!

いゃ〜悩みました。

私はスタイルシートのソースを<textarea>タグを使っているのですが、日によって<textarea>内に妙なURLが出現してました。

悩みに悩んだあげく、頭文字を全角で入力してました。

<textarea>を使えは特殊文字の【<】等を打ち変えなくてもいいはずなのに・・・どうして・・・?

なんて思いながら「ふっ」と「キーワードマッチが邪魔だなぁ」と思いキーワードマッチを無効にしてみると・・・あら不思議!今までの苦労が一瞬で解決してしまいました。

なぜなんですかね?

しかしながら問題解決できたので良しとしました。因みに下記ソースが<textarea>タグですので利用してみては如何ですか。

<textarea rows="2" cols="80">ここに入力</textarea>

中の数値で幅等を指定して下さいね。

注!キーワードマッチは無効にする事

<textarea>内にキーワードマッチのキーワードがある場合表示がおかしくなります。どうしても。。。という場合は、<textarea>内のキーワードは外しておきましょう!

seesaaブログカスタマイズ:サイドバーにメニューを追加

自由形式でメニューを追加する

追加手順

【1】[デザイン]→[コンテンツ]の順でコンテンツ一覧を表示します。

【2】[新しいコンテンツの追加]より

1)種類→[自由形式]、2)追加先ページ→[ご自由に選択して下さい]、3)配置→[左サイドバー/右サイドバー]、4)並び順→[ご自由に選択して下さい]を指定して【コンテンツの追加】をクリックします。

【3】続いて表示された画面で

1)[タイトル]が[自由形式]となっている部分をご自身のわかりやすい名前に変更します。2)[自由入力欄]に適当な文字を入力します。(mymenuなどでOK)入力したら【保存】します。

【4】上記が保存されると、元のコンテンツ一覧ページに戻るので

1)再度先程編集したカテゴリを選択して下さい。2)再度[自由形式の設定画面]が開くので、画面右端の【コンテンツHTML編集】をクリックします。3行ほど何やらタグがありますが、消して下記をコピペして下さい。

コピーが終わったら【プレビュー】で実際に見てみてよければ【保存】→【再構築】で終了です。

上記タグはスタイルシート上に始めからあるものを使用してます。よってスタイルシートで【.sidetitle】【.side】部分を変更すると、サイドバーのコンテンツ全てが変更になります。

seesaaブログカスタマイズ:サイドバーのメニュー部分

サイドバーのメニュー部分の背景色

スタイルシート変更箇所

【.side】部分

スタイルシート変更前

background-color:色;を追加してやります。

スタイルシート変更後



サイドバーのメニュー部分の背景画像

background-image:url(URL);を追加します。

スタイルシート変更後

画像の表示位置及び画像のアップロード方法は下記記事より参照下さい.

⇒カスタマイズ方法

seesaaブログカスタマイズ:サイドバーのタイトル部分

タイトル部分の背景色変更

スタイルシート変更箇所

【.sidetitle】部分

スタイルシート変更前

background-color:#ECECEB;を変更するだけです。



タイトル部分の背景画像指定

予め画像をアップロードしておいて下さい。

background-image:url(URL);を追加します。

スタイルシート変更後

画像の表示位置及び画像のアップロード方法は下記記事より参照下さい。

⇒カスタマイズ方法

seesaaブログカスタマイズ:サイドバー部分の背景画像指定

予め画像は用意しておいて下さい!

スタイルシート変更箇所

【#links-left】部分

右サイドバータイプは【#links】3カラムタイプは【#links】【#links-left】を変更して下さい。

スタイルシート変更前

background-image:url(URL);を追加します。

スタイルシート変更後

画像の表示位置及び画像のアップロード方法は下記記事より参照下さい.

⇒カスタマイズ方法

seesaaブログカスタマイズ:サイドバー部分の背景色指定

スタイルシート変更箇所

【#links-left】部分

右サイドバータイプは【#links】また3カラムタイプは【#links-left】【#links】を指定して下さい。

スタイルシート変更前

background-color:色;を追加してやります。

スタイルシート変更後

リンク

【スタイルシート(CSS)遊びのブログ】はリンクフリーです。ご自由にリンクをお張り下さい。

リンクに際し連絡等は一切不要です。お気軽に!


相互リンクについて

下記フォームよりお気軽にお申し込み下さい。

またはこのページのコメント欄に貴サイトの情報を記入しておいて下さい。

以下のサイトはご遠慮下さい。


アダルトサイト又は18歳未満に好ましくないと判断されるサイト
公的秩序に反するサイト
犯罪行為に結びつくサイト
他人の著作権を侵害するサイト
他人の財産、プライバシーを侵害するサイト
その他、法律に反するサイト
他人に不利益を与えるサイト
他人を中傷するサイト


>>> リンク依頼フォーム <<<


相互リンク集

リンク集

初級!ホームページ作成ガイド
サンプルと図解付で初心者に解りやすく解説。コピー&ペーストで「すべて無料でつくる」初心者にやさしいホームページ作成ガイド。
アフィリエイトの「Affiliaters」
らくらく報酬GET!のアフィリエイトシステム
無料ブログテンプレート カスタマイズ
ブログテンプレートカスタマイズ情報やFC2blog専用共有テンプレートを公開。
スタイルシート(CSS)レイアウト
段組解説からSEO対策までやさしく解説。無料ツールの紹介。
無料ブログ比較、作成、副収入 ブログをつくろう!!
無料ブログ比較、ブログサービス紹介、アクセスアップ、アフィリエイトなどの記事をやっております。
Movable Type 初心者講座
MovableTypeでブログを始める人に必見?
ガラクタ雑貨王国カルミア
子供から大人まで幅広い層の方にお楽しみ頂ける雑貨商品を扱っています
パワフルかーちゃん奮闘記HP作成講座
初心者でも完全無料でメモ帳からHPを作れるようになる為のサイト。タグがわからなくてもコピペでOK!
NetworkComposite
グッドホームページを作ろう!ここで学べる損をしないホームページ作成法!
ブログ別!作成・カスタマイズ講座
ブログの基礎知識から作成方法、カスタマイズ、アフィリエイトなど、初心者にも分かりやすく説明します。
相互リンク F COMPANY
HTML表示総合サーチエンジンの相互リンクアクセスアップ支援サイト
今から始めるDVDの歩き方
DVDレコーダーを中心に、レコーダーの規格や選び方、またそれを映し出す映像機器や臨場感をかもし出す音響機器にいたるまで、基本的な部分を解説しています。
【ゼロ】から始めるアフィリエイト
ブログ/Blog を使って簡単にアフィリエイトを楽しむ!!初心者の為のアフィリエイト講座
福祉住環境コーディネーターの基礎知識
福祉住環境コーディネーターについて、最低限知っておきたいことなどをまとめてみました。ちょっと忘れてしまったときや、資格の復習などに、ご利用ください。
タイプ別ダイエット【Healthy Life】
ダイエット,サプリメント,健康食品,美容,コスメ等のWeb専門店!タイプで選ぶサプリメント!貴方にピッタリのサプリは,,,
80年代アイドルタレント名鑑
80年代アイドルタレント名鑑は、80年代のアイドル(特に女性アイドル)のみに絞って、紹介するサイトです。
インターネットを活用しよう
インターネットを活用しよう!をテーマにホームページ作成やアフィリイトなどについての情報を紹介しています。
保険横丁〜保険見直し・保険相談〜
医療保険や保険会社についての情報満載。保険見直しの強い味方!お役立ち情報やリンク集などもあります。
まるごと保険選び
保険まるごと選びサイト「まるごと保険選び」生命保険など保険に関する情報や資料請求・見積りについての情報を紹介しているサイトです。
素人がWeb制作会社に入った奮闘記
このサイトは、ひょんなことから、素人の私がWeb制作会社に入った奮闘記です。素人でもできる、特に女性のための、MTを使って作る、本科的なWebサイト制作法!を紹介します。
女性保険の新常識
女性保険の新常識は、女性保険専用の保険比較サイト。女性特有の病気やがんに手厚い保障の医療保険・入院保険を比較しようと考えている方におすすめです。
生命保険市場ガイド
生命保険市場ガイドは、生命保険の選ぶポイントを紹介。あなたに最適な生命保険が見つかります。
募集
**********
募集
**********



ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!

【i2i】無料レンタルWebパーツ

【i2i】SEO対策ツール無料レンタル

【i2i】相互ランキングメイカー無料レンタル

【i2i】アクセスカウンター無料レンタル

【i2i】アクセス解析無料レンタル

【i2i】フラッシュティッカー無料レンタル

今月は応募者全員プレゼントも!

スタイルシートレイアウト(段組)構造図

seesaaブログの2カラム左サイドバー【ライトクレー】です。

layout.gif

右サイドバー及び3カラムの右サイドバー部分は【#links】です。

2006年06月26日

seesaaブログカスタマイズ:記事部分の行間指定

スタイルシート変更箇所

【.text】部分

スタイルシート変更前

特に構う箇所はありません。まぁ行間指定が【line-height:1.8em;】になっているので、お好きな幅に変更下さい。

seesaaブログカスタマイズ:記事部分のタイトル指定

スタイルシート変更箇所

【.title】部分

スタイルシート変更前

seesaaブログでは記事のタイトル部分は見出し<h3>指定がなされています。よって<h3>部分を変更します。

因みに指定内容は(ライトグレーの場合)

(1)について:

タイトル部分の余白(内側)を指定しています。基本テンプレートでは背景に薄い緑色の●が指定してあるので、その分左側にpaddingが指定してあります。

(2)について:

タイトル部分のフォントサイズを指定しています。

(3)について:

タイトル部分の背景画像を指定しています。

(4)について:

背景画像の配置を指定しています。

(5)について:

タイトル部分の下線を指定しています。(リンク)

(6)について:

タイトル部分のリンク色を指定しています。(基本的にリンクの色を【a{ color:#7C9907;text-decoration:none;}】と指定してある為、個別に【classセレクタ】で指定しています。)

seesaaブログカスタマイズ:記事部分の日付指定

スタイルシート変更箇所

【.date】部分

下記にそれぞれ何処(何を)を指定しているか書きますので、参考にして変更してみて下さい。

スタイルシート変更前

(1)について:

日付部分の色を指定しています。

(2)について:

日付部分の余白(外側)を指定しています。

(3)について:

日付部分の余白(内側)を指定しています。

(4)について:

線(border)を指定しています。

(5)について:

日付部分のフォントサイズを指定しています。


日付部分の背景色・背景画像をカスタマイズする場合

すみませんがトップページのスタイルシート目次よりご参照下さい。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。